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更年期とイソフラボン

更年期の気になる症状「体がだるい・疲れやすい」

更年期女性の約7割が悩まされる 疲れやすさ・体のだるさ

どんな症状?

激しい運動をしたり、神経を使う作業を長時間続けた後は、誰でも疲労感や倦怠感を感じるもの。 しかし普通なら休息や睡眠をとることで解消できます。ところが更年期女性では、疲労感がずっと続きます。 以前は楽しんでいた趣味やちょっとした用事が「やりたいと思わない」、「人に会うのが面倒だ」 「外に出るのが億劫」と感じ、精神的にも落ち込みやイライラを招くことがあります。

なぜ起きる?

更年期に入ると卵巣機能が衰えて、エストロゲンが急激に減少します。そのため、エストロゲンの分泌をコントロールしている脳の部位・視床下部がいくら指令を出しても分泌されないため、視床下部は混乱を起こします。 このように、ホルモンバランスの乱れによって脳と体がアンバランスになっているのが、更年期です。 こういったアンバランスをなんとか元に戻そうとして、体も脳も無理を重ねているのが更年期。 また、更年期にあたる時期は、親の介護や子供の自立など、生活面でも大きな変化が起こる時期で、生活上のストレスも知らず知らずの内に負担になっていることも。ほとんどの方が更年期が終われば治まりますので、「自分のことがちゃんとできないなんて、怠け者かも」などと自分を責めず、「ゆっくリズム」で過ごすことが大切です。

簡単セルフケア
  • 更年期女性イソフラボンサプリメント飲用エストロゲンに似た作用が認められているアグリコン型イソフラボンは、更年期の時期には積極的に補いたい成分の一つ。
  • 更年期女性 バランスの良い食事加えて、ビタミンB1やビタミンC、ビタミンEなど疲れに効果的なビタミンをプラスするとより良いでしょう。 それぞれ多く含まれる食品は、次の通り。
  • ビタミンB1:豚肉、うなぎ、レバー、玄米
  • ビタミンC:緑黄色野菜(ブロッコリー、赤ピーマンなど)、果物(いちご、レモンなど)、イモ類(じゃがいも、 さつまいもなど)、緑茶
  • ビタミンE:ナッツ類(アーモンドなど)、アボカド、緑黄色野菜(カボチャ、モロヘイヤなど)、オリーブオイル
  • 更年期女性「リラックス」疲れやすいのはエストロゲン不足のせいと割り切って、無理せずのんびり過ごしましょう。
  • 家族や周囲の強力も大切です。更年期で疲れやすいことを知ってもらい、家事などの助けを仰ぎましょう。
疲れ・だるさにいいツボ

更年期疲れやすさ・だるさに効くツボ【ゆうせん】 湧泉(ゆうせん)
足の指を「グー」にするとできる、足の裏のくぼみ

更年期疲れ・だるさに効くツボ【志室】 志室(ししつ)
ウエストのくびれの背中中央から指4本分外側

臨床データHRT補完の代替医療(CRM)としてのイソフラボンアグリコン投与の有効性~特に血流改善の面から~(1)

医療法人ソフィアレディスクリニック(神奈川県相模原市・佐藤芳昭院長)が行った臨床試験で、ダイゼインリッチアグリコン型イソフラボンが更年期に対する症状の改善、特に不眠や易労感の顕著な改善が明らかになりました。

試験概要

医療法人ソフィアレディスクリニックにおいて、イソフラボンによるHRTの代替補完療法について検討した。

試験結果

SMI指数は68±20から40±12と明らかな改善が確認された。特に、不眠(13.9±1.9→9.1±1.9)や易労感(5.5±1.8→2.8±1.1)に関するデータでは顕著な改善がみられた。 ダイゼインリッチアグリコン型イソフラボン投与によるSMI指数の改善度 ダイゼインリッチアグリコン型イソフラボン投与による症状の改善度(SMIによる検討)

8週間で易労感のスコアが約3ポイントも改善されてるんだね!

参考文献

  • (1)□佐藤芳昭、阿久津正(2005): 更年期障害での「大豆イソフラボン・アグリコン」はHRTの代替療法になり得るか   日本産科婦人科学会 神奈川地方部会会誌 Vol.42, No.1: 20-25
よくある質問
Qイソフラボンは、女性なら何歳でも飲んで大丈夫ですか?
A

食品安全委員会のイソフラボンの評価によると、15歳以上の方を対象としています。(妊娠中および授乳中は除く) し…

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Qホルモン補充療法(HRT)を行っています。イソフラボンを摂取してもいいですか?
A

併用は特に問題はありません。 ただし、イソフラボンの女性ホルモン様作用を期待して併用される場合は、残念ながらイ…

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Q朝と夜や食前食後など、効果的な飲み方はありますか?
A

1日健やかにお過ごしになられるよう、朝食後にお召し上がりになることをお勧めしております。
一方、眠…

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