更年期とイソフラボン

更年期の気になる症状「冷え」

若い頃の冷え性とは違う更年期の冷えとは?

どんな症状?

更年期「冷え」女性夏でも手足が冷たく、お腹や腰まで冷え、冬はなおさら体の芯からしんしんと冷えて耐えられないほどつらい…。 更年期の冷えはほてりやのぼせをともなうことが多いのが特徴で、若い頃に冷え性だった人ほど、更年期から冷えを強く感じる傾向があるといわれます。

なぜ起きる?

更年期の冷えと若い頃の冷えは違います。 若い女性の冷えが生活習慣やダイエット、エアコン病などが原因となり起こるのに対し、更年期女性では卵巣機能の低下によってエストロゲン(女性ホルモン)が急激に減少してしまうことが引き金となります。

エストロゲンの分泌は脳の「視床下部」という場所が司令塔の役目を担っていて、卵巣からエストロゲンがきちんと分泌されているか、フィードバックを受けています。視床下部の司令どおりに卵巣からホルモンが分泌されているうちはいいのですが、更年期に入り卵巣の機能が低下してくると、視床下部が一生懸命司令を出しても、卵巣からの分泌がうまくいきません。すると、視床下部が混乱してしまいます。実は、この視床下部はホルモンの調整役であると同時に、自律神経を調整する働きもしています。

自律神経は、血管を収縮させたり発汗を促す緊張系の神経である交換神経と、血管を拡張させ汗を抑えるリラックス系の副交感神経があります。この自律神経のバランスが崩れると、体温調節がうまくいかなくなり、そのために冷えが起こります。

ただし、若いころから冷え性だった人は、更年期になるとさらに悪化する傾向があるので注意が必要です。 更年期障害の冷えの特徴は、急にカーッとほてって滝のような汗が出るホットフラッシュを伴うことが多いということ。 血管が拡張しすぎるとホットフラッシュが現れ、収縮しすぎると血液の循環が悪くなって冷えにつながります。 その他にも、年齢とともに低下してくる基礎代謝量の変化や動脈硬化が進み血流が悪化することなど、 冷えには様々な要因が関係しています。

冷え性の方は、肩こりや腰痛、頭痛なども悪化しやすくなりますので、季節に関係なく冷たいものを控えるなど健康管理をしていきましょう。

基礎代謝量は年齢とともに変化し、40代を過ぎると急激に減少していきます(年齢とともに太りやすくなるのもそのためです。)。一般的に筋肉量が多いほどエネルギーの消費量が増え、熱生産量が多いため冷えづらいカラダになります。適度な運動をして筋肉量を維持していくことは、基礎代謝量の低下につながり、冷えにくいカラダ作りにもつながりますので、ぜひ定期的な運動を心がけていけるといいですね。

簡単セルフケア
  • 更年期女性イソフラボンサプリメント飲用アグリコン型イソフラボンには、血流を改善する働きもあるので、サプリメントを上手に利用するのもひとつ。体を冷やす食べ物(冷たいものや白砂糖など)はできるだけ避け、体を温める食べ物(発酵食品やしょうが、根菜など)を選ぶようにするとより効果的でしょう。
  • 更年期女性「入浴」眠る前の入浴は効果的。ぬるめのお湯にゆったりと20分ほど浸かりましょう。 心臓疾患などがなければ肩までつかる全身浴が冷えには効果的。心臓に負担がかかるのを避けたい場合は、半身浴で。その際は、肩にタオルをかけるなど、上半身が冷えない工夫をしましょう。
  • 手指が冷たいとき、グーパーを繰り返すと末端の血流が促進されてポカポカしてきます。 また、第二の心臓と言われる足を動かすことも大切。屈伸運動などで足の筋肉を動かすことで血流がよくなります。
  • 更年期簡単セルフケア「アロマ」アロマテラピーでは血行促進作用のあるジュニパーベリーやイランイラン、オレンジ・スウィートなどが薦められています。足湯や入浴の際に、適量入れてアロマバスを楽しむとより効果的。香りを感じながらゆっくりと深く呼吸をすれば、イライラやストレスの緩和につながり一石二鳥です。アロマテラピーで大切なのは、自分の好きな香りであることです。 いろいろ試してみて、お気に入りの香りを見つけましょう!
冷えにいいツボ

更年期冷えに効くつぼ【至陰】 至陰(しいん)
小指の外側、爪の付け根にあるツボ

更年期冷えに効くつぼ【太けい】 太谿(たいけい)
内側のくるぶしとアキレス腱の間のへこんでいる箇所

よくある質問
Qイソフラボンは、女性なら何歳でも飲んで大丈夫ですか?
A

食品安全委員会のイソフラボンの評価によると、15歳以上の方を対象としています。(妊娠中および授乳中は除く) し…

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Qホルモン補充療法(HRT)を行っています。イソフラボンを摂取してもいいですか?
A

併用は特に問題はありません。 ただし、イソフラボンの女性ホルモン様作用を期待して併用される場合は、残念ながらイ…

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Q更年期を過ぎても飲んでいいですか?
A

もちろん大丈夫です。
女性の場合、更年期以降に特に注意したいのが骨粗鬆症です。
閉経後…

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