イソフラボン倶楽部 > 更年期お役立ち情報

更年期お役立ち情報

更年期のホルモンバランスの乱れを緩和する成分は?

2017/10/10

更年期障害の症状を和らげ、少しでも快適に更年期を乗り切るためには、食生活や運動など生活習慣を整えていくことが大切です。ここでは、食生活にポイントを絞って、自律神経とホルモンバランスを整えるために意識して摂りたい栄養素や成分とその食材についてご紹介します。

記事を読む

更年期の吐き気とめまい、その場の対処法と改善のコツ

2017/10/02

吐き気やめまいは更年期障害の代表的な症状のひとつです。急に気持ち悪くなったり、天井がぐるぐる回ったりすることも少なくありません。更年期と思われる吐き気やめまいを感じたとき、その場でできる対処法と身体の中から体調を整えていく方法をご紹介します。

記事を読む

なぜ急に暑くなる?更年期の体温調節と症状緩和のポイント

2017/09/25

空調の温度が変わったわけではないのに、急に暑くなると感じたことはありませんか。実は、これは代表的な更年期の症状のひとつです。今回は、更年期になるとどうして体温調節がうまくいかなくなるのかその原因と、更年期症状を緩和するためのポイントをご紹介します。

記事を読む

周囲へ相談すべき?更年期を乗り越える方法

2017/09/18

更年期を乗り越える方法のひとつが周囲への相談だと言います。しかし、更年期の症状を周囲に相談するのは勇気がいると感じる方も多いのではないでしょうか?ここでは、更年期であることをどのように周囲へ告白すべきか、どのような対策が必要かを紹介します。

記事を読む

更年期ののぼせの応急処置と対処法

2017/09/11

急に顔が熱くなったり汗が止まらなかったりと、のぼせやほてりのような症状が気になる人はいませんか? のぼせやほてりは、更年期の代表的な症状です。ホットフラッシュとも言いますが、日常生活の中でいつ起きるかが予想できず、日々不安に感じている人もいるのではないでしょうか。そこで、更年期ののぼせの原因と対処法をご紹介します。

記事を読む

更年期かも?ゆらぎ期の症状セルフチェックとストレス対策

2017/09/04

「ゆらぎ期」という言葉をご存じでしょうか。最近では、更年期をゆらぎ期と呼ぶことも多くなりました。思春期や性成熟期を経て、心身に大きな変化が訪れるのがゆらぎ期です。ゆらぎ期が訪れる原因とセルフチェックのポイントをご紹介します。

記事を読む

よくある質問
Qなぜ、イソフラボンをサプリメントでとる必要があるのですか?
A

イソフラボンの効果を効率的に得たい場合は、サプリメントでの利用をお勧めいたします。 大豆製品に含まれるイソフラボンは…

[続きを読む]
Q納豆や豆腐、豆乳などの大豆食品をよく食べます。イソフラボンをサプリメントから摂る必要がありますか?
A

豆腐や納豆、豆乳などの大豆食品はさまざまな栄養素を含み、とくに女性には積極的に摂ってほしい食品です。 ただ、これらの…

[続きを読む]
Q大豆食品をよく食べます。その上でサプリメントを摂ると、イソフラボンの過剰摂取にならないか心配です。
A

大豆イソフラボンの摂取量については、食品安全委員会より「1日の総摂取量を70~75㎎、 そのうち特定保健用食品(トク…

[続きを読む]

→さらに他の質問を読む